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2019.05.15 【家・不動産を売却】する理由・・?

「自宅を売ろう」と、何の理由もなく思う人はいないでしょう。 必ず「自宅を売ろう」と思った理由があるはずです。

例えば、「転勤が決まった」「新築を買った」「子供が大きくなり手狭になった」というよう に、人それぞれご自宅を売る理由があるのです。

また、中には「気分を変えたいから」という理由でご自宅を売られる方もいます。 「売る理由なんか自分でわかっている」といわれるかもしれません。

しかし今一度「なぜ自分が自宅を売るのか」を確認してください。

例えば「半年後に転勤が決まっているため、それまでに売りたい」という理由であれば、「半 年以内に買い手を見つけて、引っ越し後すぐに引き渡しをする」というスケジュールが望ま しいでしょう。

そして、今すぐ売却活動を始めなければいけません。 スタートが遅れ、売れるまでに時間がかかってしまうと、転勤後数ヶ月の間「使わない家」 の住宅ローンを支払わなければいけないという事態になるかもしれません。

半年後の転勤という理由であれば、「可能な限り半年以内に買い手を見つける」ということ が目標になります。

また半年を期限として逆算した売却活動が必要となります。 また、「売り急がなくていいけど、手狭になってきたので一戸建てに将来的に買い替えたい」 という理由の方もいるでしょう。

そうであればあわてて売る必要もないわけですから「時間をかけてでも、できるだけ好条件 で売却する」という目標が立てられます。

「実は新築をすでに買ってしまってダブルローンで苦しい」という場合は「いち早く売却す る」ことで、家計収支の健全化が急務となります。

このように「自宅を売る理由」をしっかり見きわめる事は、「売却を完了させるための目標 設定」を明確にさせることとなるのです。

「私は〇〇という理由で、自宅を売る。だから△△までに売ることを目標とする」と明確に するのです。 これが、あなたの不動産売却の目標です。

そして、この目標から、今度は「どのように売っていくのか」を逆算していくのです。 優秀なビジネスマンやアスリートは、難しい目標でも次々とこなしていきます。

彼らは「目標達成するためには、目標地点から現在までの逆算をすればいい」と共通してい います。

4 年に 1 度のオリンピックを目指すのであれば、4 年後の本番に最高のコンディションで臨 むためにはどうすればいいのか、今から何をすればいいのかを逆算しているのです。

売上を上げたいビジネスマンなら、売上目標を定め、その売上を達成するには、今、そして これから、何をどのようなタイミングでするのかを明確化するのです。

「半年後までに自宅を売りたい」と思えば「最長で 5 カ月後までには売買契約をしておく 必要があるな」とか「2 カ月間は高めに売り出しても、3 ヶ月目からは値下げをして成約し なければいけないな」と目標に向かって逆算を行うのです。 ご自宅を売る理由を見きわめ、目標を明確にし、そして逆算して計画すること。

当たり前のような話ですが、本当に大切なことは、「当たり前のこと」の中にあります。

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